子供の不登校&親のノイローゼが治った! うつ母親の体験談ブログ

母親の私のノイローゼ、うつ病とパニック障害、その原因となった息子の不登校や神経症の気狂い体験記と克服経験 当サイトの文章について 私「まざーぴえろ」のノイローゼ体験記と回想記です。当時の地獄のような心境と心情を中心につづっています。 つたない文章ですが最後まで読みきって下さい。 途中までは私の苦しみが綴られて、最後は悩みが解消することが書かれてあります。 現在の子供のひきこもり問題、不登校問題でお悩みの人は読むことがつらいところもありますが、希望を感じ取っていただけたら嬉しいです。 また私自身のパニック障害、うつ病克服の体験談でもあります。 子供の不登校でお困りになって、うつ病やノイローゼ状態、自律神経失調症などになっている親御さんに捧げます

カテゴリ: 私の自己正常化プログラム体験談

岩波英知先生による不登校親支援プログラム/親子関係改善プログラム/自己正常化プログラムとは?



wooden-figures-1007134_960_720


私は息子の心理トラブル(潜在意識トラブル)でノイローゼ状態になり、私も幼少時代からいろいろな重荷を抱えて生きてきたこともあり、他の不登校やひきこもりの子供を持つ親よりも、私自身がひどく潜在意識トラブルで苦しんできました。

自律神経が乱れ、パニック障害やうつ、ノイローゼ状態で苦しみ、私が先に潰れてしまう状況でした。息子は苦しんでいながらも、将来に絶望していながらも、時間的な猶予、モラトリアムみたいなものはあるし、親の庇護下で語弊はありますがぬくぬく暮らすことができるわけですが、私の場合は家族のこともあり潰れてしまうわけにもいかず、そこでも追い込まれていました。

そこで私はDream Art Laboratoryの岩波英知先生のお力を借りて、目の前のつらい症状を改善しながら、息子の不登校や、私の幼少期からの抑圧してきた悪い感情を浄化していきました。岩波英知先生のプログラムは、自己正常化プログラム、不登校親支援・親子関係改善プログラム(保護者向け)、脳覚醒プログラムなどたくさんありますが、岩波先生の施術そのものは同じです。だから、どれを受けても自分の目的に関して、潜在意識の根っこにはたらきかけてくれますし、私達も自分の潜在意識を覗く事ができる状態に導いてくれます。

潜在意識を浄化する、これが岩波先生の施術にぴったりかもしれません。潜在意識に底には私達の意識ではわからないほど、ものすごーい心の闇が蓄積されています。心の闇は悪い感情の塊で、人間不信、自己不信、怒りや苛立ち、殺意、我慢し続けたはち切れんばかりの心、絶望感、希死念慮などなどとんでもないエネルギーが眠っています。

それを私たちは潜在意識の一番深いところにぎゅうぎゅうに押し詰めて生きているわけですが、これが厄介です。私もずっと我慢して抑圧して必死に生きて来て、子供が生まれて、その子供も私のせいもあり悩んでしまいました。世代連鎖が続いていて、私がより子供を追い詰めてしまっていたのですが、息子を助けられるのは人様ではなく母親である私だけなのも確かです。子供を救いたい人は絶対に自分から救いましょう。

子供の悩みは子供はわかっていません。苦しい、つらい、助けてという溺れている人の思考に近いと思っていいと思います。そんな子供に冷静になりなさい、立ち直りなさい、みんな辛いんですよ、なんて言い聞かせても無理ですよね? 実は溺れてきてきたのは親だったりするんですが、とにかく溺れている時のパニック状態を落ち着かせられるのは、親がパニックにならず冷静になることしかありません。

だから、潜在意識の心の闇を浄化することは必要なんですね。そしてそれが日本で断トツで一番やってくださるのが岩波英知先生であり、そのプログラム群だということです。ですが、私が受けた上でいいたいのは、自分の人生と向き合うのは自分の強い心です。

悩んできた人や悩みを抑圧してきて我慢の連続だった人は、自分の潜在意識を岩波先生の技術で覗いた時、それなりの精神力が必要です。でも安心してください。岩波先生の技術は浄化効果が働きますので、自分の人生を向き合えば向き合うほど心が落ち着いて、自分のことを冷静に見られるようになります。本当の自分に出会ってこんなに清々しい気持ちになれるなんて!!!!とすごーく安心な気分に浸れます。それまでは強い意識を持って自分の人生と向き合い乗り越える気概を持ってください。

潜在意識が浄化されたあと、いいものが吸いよってきます。自分の心の中に入り込んでくれます。気持ちが楽になっているから、考え方も変わり、いいものだけを取捨選択して取り込めるんですね。以前の私は、悪いことを自分で吸い寄せて身動きが取れなくなっていましたが、浄化作用が働いてからは、前向きに考えられるようになりました。息子のこともです。その余裕が息子を立ち直らせることになったことははっきりいえます(今では悩まない強い人間になってくれました)。

なので、悩んできた方や子供のことで悩んでいながら自分の問題でもあるという認識を持たれてきた人は、自分の潜在意識の呪縛から解き放たれるために、心の闇を洗いざらい浄化していきましょう。危険かと思われるかもしれませんが、一時的に心の闇を見てしまっても、好転反応です。私も見たくないものを見てしまったという感覚が残ったことがありますが、岩波先生の技術は誰もが言うように、技術体験をするごとに、体感の質が以前と比較にならないぐらい上がって浄化速度が進んでいきます。その過程にすぎないことなので、怖がったり危険だと思うことはありません。心の闇がある事自体が危険水域で溺れ続けていることですので。

親としての立場から言いますと、子供の幸せは親の幸せです。子供が悩めば親も苦しみます。自分なら耐えられるけれど、愛する子供が苦しんでいるのを見ると身も心も引き裂かれそうです。だからといって、子供を何とかしようとすると反発します。そうなるともう打つ手はないので、自分がその人生と向き合って、過去を乗り越えましょう。過去があって現在がありますし、子育てで失敗したところがあるというのも、自分の人生ととても関連しているんですよね。心の闇が潜在意識に蓄積して抑圧している人ほど、子育てもうまくいかないと思います。反面教師で子供だけは幸せにしてあげようと頑張っている人もいますが、そこに余裕のある生き方を親がしていないとどこかで負担が来てしまうと思います。
潜在意識を浄化する、それがとても大事なことだと私は思いました。



自己正常化プログラム・不登校親視線プログラムを受けた感想と体験談

 息子が不登校になったことをきっかけに、私自身がパニック障害やノイローゼ状態、うつになってしまい、岩波英知先生のお世話になりました。私が耐えられない精神状態に、息子の不登校で追い詰められてしまったからです。

 岩波英知先生の技術はびっくり仰天の体験ができます。その体験こそが無意識に私達が手の届く状態にしてくれて、悩みの原因を突き止め(頭でわかるのではなく感情で理解できるから効果がすごい)、自由になってくれる効果をもたらします。私は息子の不登校やひきこもりが長く続くことで出口が見えずに完全に閉塞感があり、心を病んでいきました。

 なので息子以上に私が立ち直らないといけない気持ちがあり、自己正常化プログラムを受けたわけですが、不登校の子供を持ってなかなか脱せない方やますますひきこもり状態がひどくなる親は、自分が変わろうとする気持ちが大事だと思いました。

 かなり子供が悩む原因は、母親が直接ではないにしても、影響を悪い方向で与えてしまっています。もちろんいい影響を与えているので、自己嫌悪になることはないですが、自分の人生を変えたることで、子供の人生を好転させることはできます。

 心の重荷をずっと抱えて生きてきた親は、子供にも心の思いを背負わせてしまうなんてことはよくありますし、私もそうでした。世代連鎖という言葉があるように、親から子、その親はそのまた親から連鎖して、良くも悪くも私たちは生きています。悪い意味でも世代連鎖を断ち切るために、一番頑張らなくちゃいけないのは親自身だと思います。まして、私のようにノイローゼやうつ、パニック障害になった人は、まずは自分が助かったほうがいいと思います。


 岩波先生から言われたことは、ものすごく体が固く、そこを緩めてきたほうがいいということでした。自己正常化プログラムでは、体を緩めてくることは重要視されます。固い体の人でも、トランス誘導をされて、自分の無意識を除けますが、問題は心の抑圧の処理の量とスピードになります。身体が柔らかくなっている人は、そのスピードと量が人よりも早くなります。だから私は呼吸法やストレッチをたくさんしてきました。その緩みを作ってきた分を岩波先生が利用し、上質なトランス状態をもっと深めていってくれます。そうなると、十年ぶりかというぐらい気持ちと心と脳が楽になっていきました。

 自律神経が整いましたし、息苦しさから解放されました。ほのかな気持ちよさや生きていてよかった感がでてきましたし、重荷を背負っていない自分にも気づけるようになっていきました。

 人それぞれ進歩は違いますが(特に身体の固さで差が出ると思います)、体が固い人なりに感覚的な人はトランス状態の質の深まりがいいと思いました。想像力豊かな人のほうが自分の無意識の心の声に耳を傾けられると思います。とにかく感覚的になることがとても重要です。頭でっかちであってはいけないです。


 自己正常化プログラムを受けたことで、こんなに空気が美味しいんだ、景色が明るく見えるんだと思いました。トランス状態に入ると次第に緩みが大きくなっていって、私はどれだけガチガチで生きてきたんだろうと思いましたし、ギリギリの精神状態で生きてきて、うつやパニックになるのもよくわかりました。これではいくら頑張っても自分も変えられない、息子も助けられないと思います。

 希望って本当に素晴らしいです。絶望や希望がない状態がどんだけ恐ろしいかもわかりました。でも、どれも私の心持ち一つで生まれているものなんですよね。子供の接し方も余裕が出て、自信が持てました。自分に自信が持てたことで、息子が騒いでいても反抗期でも動じなくなりました。

 呼吸法も上達し、パニックや過呼吸をかるくいなせるようにもなりました。呼吸法で緩むことで、反射神経的なパニック発作が起きにくくなったため、それも自信になりました。来るなら来いという大きな気持と余裕が出ましたね。

 自己正常化プログラムの特徴

自己正常化プログラムの特徴を体験した私が箇条書きにして書き連ねたいと思います。興味がある人は読み進めてくださいね。

  1. 自己正常化プログラムは初回と二回目ぐらいが一番びっくり仰天します。何が起きてもいい、受け入れるぐらいの気持ちで受けるといいと思います。
  2. 身体の固い人は、しっかり緩めてきましょう。日常からリラックスする時間を作ることも大事です。ヨガも薦められています。
  3. トランス呼吸法をやってきましょう。ゆっくり目の呼吸法をしてくるだけで、岩波先生の誘導技術の効果が倍増します。
  4. トランス呼吸法をやる時間がない人は、合間の時間を見つけてとにかく細かい時間でやっていきましょう。その量がとにかく役立ちます。リラックスできなくても呼吸法の貯金は溜まっています
  5. 岩波英知先生を信じること。岩波先生の技術は破格すぎていますが、世界一高度な技術であるといえます。すべてを任せる気持ちが重要です。そちらのほうが緊張しなくてすみますよ
  6. 自分の人生を覗いてみる勇気を持ちましょう。人生には色々苦しいことが詰まっていますが、トランス状態に入ると苦しさの塊が氷解していきます。しかし、怖いと思って人生を振り返らないでいると、怖いものを感じるけれど処理できないなんて状態に陥るかもしれません。だから自分の人生に決着をつける!これぐらいの意気込みが大事です
  7. 自己正常化プログラムは集団セッションなので、人と比べたりしないことです。あくまで自分の無意識の世界に入り、心や感情の処理をしていくので、人は関係ありません。呼吸法など頑張っている人からは大いに刺激を受けましょう。
  8. 自己正常化プログラムでは、ずっと耐えてきた苦しい人生が解放された時大泣きする人がいます。私も泣いたことがありますが、泣きたければどんどん泣いていいと思います。人の目を気にする必要はありません。
  9. できれば、東京か大阪事務所だけを通うのではなく、たまにはもう一つの事務所でプログラムを受けるといいと思います。どうしても一ヶ月空いてしまうので、刺激を与えるためにも旅費をかけてでも時々は一ヶ月に最低一回は受けたほうがいいかもしれません。
  10. 自己正常化プログラムを最後まで受け続けたほうが絶対にいいです! 岩波英知先生がプレゼントしてくれるトランス状態は、どんどん回数を重ねると良い意味でびっくりするぐらい変化します。いい方向にです。初回や3回目の体験が続くわけではなく、本当の意味でカタルシス体験がやってきます。明らかに初回や二回、三回目の質がレベルが低すぎると思うぐらい変化していきます。だから無意識の問題が解決できるんです。
 まだまだ細かいことをかけば自己正常化プログラムのお役立ち情報を載せられると思いましたが、長くなりそうなので、ここらへんにしておきます。どうか皆様、ぜひ自分の人生を強く生き抜いてください!

↑このページのトップヘ